広島水産は
食を通して人々の心豊かなくらしに貢献すること
を使命としています
広島水産は広島を中心とした水産物流通の拠点として、あらゆる水産食品を取り扱っています。国内・国外問わず様々な地域から仕入れた商品を地域を中心にお客様へお届けし、多くの方が多種多様な魚介類・水産加工品を楽しむことができるよう努めています。
営業職
業務内容
「市場」は漁師さんをはじめとした生産者から商品を購入・お預かりし、地域を始めとしたお客様へ販売をしています。具体的には、商品の検品・選別・受発注、在庫管理、販売、販促活動などを通じて市場、そして地域を中心に水産物流通を支えています。また、生産者・販売先とコミュニケーションをとりながら情報発信基地として水産物の魅力を伝え、地域社会に貢献することも重要な役割になっています。広島水産では生鮮での水産物販売はもちろんのこと、地元の特産品を活かした商品づくりをし、地域のおいしいものをもっと多くの方に広めたいと考えています。市場の営業職は、地域経済の発展や魚食文化の推進に貢献できるやりがいのある仕事です。



部署紹介
当社の営業部門は、大きく2つに分かれています。主に生鮮の魚介類を扱う「鮮魚部」、冷凍・冷蔵・塩干品など加工品を扱う「営業部」です。鮮魚部は、せりをしたり生鮮の魚介類を扱うためいわゆる「市場」をイメージしやすい部署かと思います。一方の営業部ですが、冷塩加工品の卸売業務のほか、量販店窓口であったり新規顧客開拓、提案営業、商品企画なども行います。営業部は、旧来加工品を取り扱っていた加工食品部と量販店対応や新規顧客開拓、商品開発などを行っていた営業推進室が統合された部署で、加工品を扱いながらも量販店対応や顧客開拓、商品開発などを行うといった、幅広い業務を担当しています。
事務職
業務内容
所属会社の運営をサポートする事務作業を担当します。来社されるお客様の対応や書類作成、データ入力、電話対応など、業務の効率化や円滑なコミュニケーションで会社を支えます。広島水産で働く従業員が安心して、そしてスムーズに働くことができる環境を整えることが、大きな目的の1つとなります。
部署紹介
当社の事務担当は、営業部の中にある営業事務などを担当する「営業事務課」、会社のお金に関する業務を取り仕切る「経理部」、人事・労務などの組織運営に必要な事務管理を行う「総務部」です。営業事務課は主に営業担当者のサポートを担当しています。経理部は、会計や決算、予算管理など、具体的には請求や支払、出納、給与や銀行とのやり取りを担当しています。当社では経理部が会社の窓口業務を担っていて、電話応対や来客対応もこちらの部署が主に行っています。総務部は、人事、労務、庶務、施設管理などを行いますが、例えば採用活動や従業員の出退勤管理、基幹システムの運用・管理を担当しています。事務といえば「裏方」というイメージがあるかもしれませんが、採用活動や社内イベントの運営など、表立って活動する機会も多くなっています。